2012年12月31日月曜日

コツコツと...。

思い返せば今年一年はえらい忙しかった。 自営だから忙しくないと困るが、遊ぶ時間がゆったり取れない感じのスケジュールだった感じがする。 その中で時々空いた時間を利用して山でコツコツ作業してました。 野外キッチンスペースの屋根作業。 数時間でも空けば材の墨付けやら、仕口の刻み。 たかがキッチンスペースのサイズでも、暇の無い人間が時々作業するだけだと、なかなか進みません。

写真はある程度刻み終えた所で塗料塗っている所です。




3寸の檜も手刻みすると結構面倒でした。
奥にかすかに写ってるのが腰掛け蟻継のオスです。



 
基礎に建てた所。結構傾斜がある土地なのでオートレーザーは手放せないです。
一応少し多めにコンクリ流し込んでます。




因にハシゴで作業していますが、はっきり言って危険です。
屋根垂木の入る所は5寸勾配で溝を切っています。突き鑿をきっちり研いでの作業
です。




火打も筋交いも入れていないので、構造的に弱いので後で支えをボルトを入れる必要が
あるかも知れません。




とりあえず垂木入れた所です。



ここまで来たら野地板が貼れますが、作業は来年に持ち越しです、
完成はいつになるやら。
まだ裏側の基礎もそのまんま。
早く鉄筋作業せねば.......。


0 件のコメント:

コメントを投稿