2014年6月4日水曜日

久々のブログ

 日頃フェイスブックなんか利用してるとついついブログの方まで書き込みしなくなってしまい、久々のブログなんですが、先日西宮方面の仕事で門戸厄神駅前に新しく出来ているJ:spaceさんにピアノの調律に行って来たのですが、駅前の立地の良い場所の1階に通りから見える形でライブが出来るいい空間になっていました。当日美女が三人、ピアノ、バイオリン、二胡のユニットで演奏してくれました、今回の『てんにょーず』がピアノが入って初めてのライブだったそうですが、リハだけ確認して少し用事があったので一足先に失礼して来たのですが、
帰りに用事があり松尾商会に立ち寄って来ました。
黒塗りのスタインウェイが随分入っていました、以前は木目が多くてお客様にも選んでもらいにくかったのですが、スタンダードな黒があると選んでもらいやすいです。
珍しくエセックスのグランドも一台入っています。
価格が安いので、それなりの商品ですが、面白いと思います。
ボストンは木目が2台。
スタインウェイに興味ある方はご連絡下さい、試弾の段取りを付けますので。




下は久々にケースから出してみたバイオリン、ラベル見ると2003年に作ったものでしたが、いい加減なもので、自分で製作しておいて、何年に作ったかラベル見るまですっかり忘れていました、バイオリンもケースにいれたまんま倉庫にケースごと積み上げてあるので、たまにケースから出して弾いてやらないとイケナイのですが、けっこうほったらかしです。格好だけはバイオリンですが、死ぬまでに満足の行くものが出来るんでしょうか(笑)






自分で言うのも何ですが、駄作だな〜…。型も悪い。今はさすがにもう少しマシな物が作れますが、
楽器を立体的に削るって言うのも結構難しいモノです、それもあえて昔の職人がやってた製造の仕方と同じ簡単な工具だけで作ろうとすると精度良く仕上げるのにはそれなりの経験が要ります。
このバイオリン以降のモノはマスターグレードの材料で作っているので、木目はこれとは比べモノにならない位思いっきりトラ目ですが、これもそれなりに杢が出ています。







0 件のコメント:

コメントを投稿