2014年7月10日木曜日

身動きが取れなくなったので

倉庫の楽器が増えて身動きが取れなくなったので溜まって来たピアノのオーバーホールを仕事の合間に進める事にしました。
とりあえず時間のかかる外装関連の塗装を剥がす所から…。




掃除の手間考えると外に出して削ってしまえば作業後エアーで一吹きすればOK。とにかく
縁側まで引きずり出します。




引っ張り出した状態で外装を削りますが、ピアノ倒さなくてもキャスターさえ台から落としてしまえば棚受け柱のネジは外せるので、このまんまで柱を抜いて、またキャスター付けてと、簡単に書いてますが、重さはあるので汗が出ます。
最終棚板を外して腕木も外し、弦ピン抜いて、鉄骨下ろしてになるので、まだまだ先は長いですが、馴れた作業なので、仕事の合間に楽しみながら気長にするつもりです。




 こちらは上前板、額関連の小物は既に外してあります。




一気にざっくり。




奥丸、と言っても丸ではないですね。




下前は接ぎ合わせが割れていたので、再度膠付けして接着しないと….。




 仕事の合間に景色見るとピアノの向こうには緑しかないです。台を大きくすればピアノ引っぱり出して縁側ライブ出来るな〜とふと思ってしまいます。
次にまた誰かに弾いてもらえるようにちゃんとオーバーホールしてまた嫁に出します。
幸いここに入って来たピアノはアンティークを除き、全て嫁に行っているので、このピアノもまた誰かの愛器になってくれると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿