2012年1月23日月曜日

キャトルのブレーキが.......。

先日からブレーキフルード漏がれて液量が減ってた我が家のキャトル。
妻が毎日乗ってるし、寒い時期だし、ま〜液補充しながらしばらく乗っておいてもらおうと思っていたのですが
ここに来て急に液量が減っている......。流石にこれはマズいよな.....。
でも寒いしな〜.....。と思いつつ日々が過ぎて行く。
たまたま仕事のスケジュール空いた日が出来たので、少しメンテしてみました。

液漏れは、リアブレーキのシリンダーからと言うのは実は前から分かってたのですが、
リペアキット買ってなかったので、新品の予備シリンダーを使いましたが、何だか頼りないブレーキパイプだったので
次回のメンテの際パイプの交換もしておいた方が無難なような....。

せっかくバラすので、ゴ〜ゴ〜異音がなっていたリアのベアリングも交換。ついでにブレーキシューも......。
やり出すと色々出て来ます。

キャトルのリアブレーキは自動調整付いてますし、分解も楽。ベアリングもちゃっちい。
シリンダーも結構液漏れがしてて、よ〜こんなブレーキで毎日走ってるな....と感心したのですが、いきなりブレーキ効かない=事故ですので
念の為出来る事はやっておきました。

命に関わる事なので、時間ある時に余裕持って作業しましたが、分解には資格の要りますので、興味本位で分解するような事はしないようにして下さいね......。

写真はシリンダー替えた所です。



やっぱ新しい部品は気持いいです。




一方こちらはキャトルに手を奪われ、数年ほったらかしになってしまっていた2CV。
実家の空き地に放置していたのですが、流石にこれでは全く作業が進まないので、山小屋に仮ナンバーで自走して来たのですが
考えてみたら2CVの方が状態いいんですよね。
最初は幌がボロボロ、シートもボロボロ、あちこちボロボロでしたが、数年前に少し手を入れていたお陰で、現状維持出来ています。
まだ寒いのでもう少し暖かくなってほしいのですが、寒い中、青空の下での作業は自殺行為なので、ノンビリ行きます。




哀愁のある顔で、早く直してほしいと言っているのが聞こえて来そうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿