2013年7月12日金曜日

ピアノを長期放置すると....。

ピアノを長期放置している方も多いと思います、今は使わないだとか、子供が出て行って家に置いてるだけとか、色々事情はあると思います。
そういうピアノを誰かに譲ったり、新たに使用すると言った時に仕事でよくお伺いさせて頂く事もあるのですが、湿気のトラブルや金属部品の錆なんかも多いのですが、一番起こって欲しくないのがネズミのトラブルです。
写真はダンパーフェルトで作った巣ですが、このピアノは奇麗な方だと思いますが、糞尿それからあちこちかじられて木屑まみれになってるピアノもよく見ます。




和歌山にいるとネズミの被害多いのですが、都会で生活してるとネズミの害も少ないのでしょうかね?今年入ってからでもかなりの確率でネズミの巣を見ています。
不衛生なのと、雑菌も色々あるかと思います。以前ネズミ入りのピアノを触っている時に右手をネジのバリで引っ掛けてケガした時に菌が入ったみたいで一週間程まるでドラエモンの手みたいに晴れ上がったのを覚えています。薬飲んでもなかなか腫れがひかなかったのを覚えています。
野生の動物触るときは注意ですね。
こう言う状態になる前にたまにでも良いのでメンテナンスで呼んで頂けるとピアノも長くいい状態で維持出来るのですが、持ち主も驚く状態になっている事も多いので、たまには音を出してあげて下さい、そうすればネズミも一時的に驚いて出て行きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿