2013年7月3日水曜日

Macのファンが回りっ放し


少し前から自分が使ってるMacBookProがやたら熱を持つ、ついでにファンも回りっ放し。
結構使ってるけどソフト面は問題ないはず、となるとハード側の問題?
考えてみたら、何度もパネル開けてるけど、ファン外してまで掃除してなかったのを思い出し、きっとこれ。と言う事で早速バラしてみるとパッと見それほど汚れていない気もしますが、実は....。



ファン外すと其処には空気の通り道阻むようにホコリの塊が....。


ほじくり出してみるとフェルトみたいになってました。
元々アルミのボディーですから放熱性に優れているはずなんですが、これだけ誇り溜まってるとそりゃ〜熱も持ちます。


エアーダスターと掃除機で目に見える誇りは全て取り除いてみた結果.....。
快適です、熱も持たず、ファンも回ってるのか分からない位の静かさ。
これが当たり前なんですが、知らず知らずに内にゴミも溜まります。
自分で掃除出来る人間なら問題ないですが、これ出来ない人のPCってゴミ溜まっただけで
サポートに出さないといけなくなってしまうんでしょうね。
しかし静か。

0 件のコメント:

コメントを投稿