2014年2月23日日曜日

今日の調律

今日はハーモニカ奏者、和谷泰扶さんのコンサート調律をさせて頂いて来たのですが
とにかく空気が乾燥してました。
ゲネ前に合わせて調律してそろそろ終了と思いきや、いや〜な音が中音の駒周辺から結構な音量で鳴っています。
ビンビンと(汗).....。
乾燥のせいか、響板や駒に変化があったようで、ゲネ前に雑音鳴ってる箇所のみ軽い駒打ちで弦をしっかり駒に密着させてやると見事ピシャリと雑音は消えました。
状態の良いピアノなので、そんな心配もしてませんでしたが、当日の気温や湿度でも結構変化するものです。




大きいコンサートホールではないので、D型を置くと結構圧迫感ありますが
これ以上の贅沢はないと思います。





エンブレムも錆が浮いて来ていたので、奇麗に磨いて帰って来ました。




しかし、今日の演奏は凄いカルチャーショックでした。クロマチックハーモニカであんな
凄い演奏が聴けると思っていなかったので、クロマチックハーモニカの見方が変わりました。ただ和谷さんの演奏が凄過ぎるだけなのかも知れませんが、どない練習したらあんな技術で演奏出来るのか謎です。私も実はクロマチックハーモニカ持っているのですが完全に宝の持ち腐れですね..。でも久々に楽器倉庫から出して吹いてみたくなりました。
良い刺激になりました。素敵な演奏に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿