2014年2月8日土曜日

FAZIOLI

少し前ですが東京都内のお客様のピアノの調律をさせて頂いた帰りにFAZIOLIのショールームに寄って技術者の越智さんに久々にお会いして来たのでですが、ピアノは全て宝石のように美しいピアノばかりでした。



当日取材の予定が入っていたようなのですが、アクション引っ張り出してアクション見ながら、ああだ、こうだ技術者同士で色々と話しさせて頂きました。




キーフレームに滑りをよくする樹脂が埋め込まれています。



キーフレームの設置面積を小さくする為下駄を履いたような形になっているのが分かると思いますが、面白い設計です、フロントとバックで互い違いに下駄が入っていました。安定性も良いですね。




部品のメッキも奇麗でした。




蝶番なんかの真鍮の部分は金メッキ、錆が来なくて奇麗なまんま使えるのは技術者にとっても嬉しいものです。




スタイリッシュなメーカーロゴです。




美しい響板に美しい側板のツキ板




存在感ありますね。



この椅子がまた優れモノです。
ピアニストの手を痛めず楽に高さ調整出来るガス圧式のコンサート椅子です。
これは本当に素晴らしい椅子でした。
余裕あれば一台自分用に欲しいものです。

奥に見えてるのが、ファツオリの4本ペダルです。
結局、技術者同士であれやこれや話して、かなりの時間お邪魔してしまいましたが
昔に戻ったみたいに何だか楽しくて時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
越智さんにはスタインウェイジャパンにいた頃に研修でお世話になっていたので
その当時に戻ったみたいで懐かしかったです。
尊敬する技術者です。





0 件のコメント:

コメントを投稿