2011年8月13日土曜日

夏休み No,5

こちらはG3A、使われていない自動演奏なんてあんまり意味がないですね・・。
3サイズのヤマハは一番よく出回っていると思いますが、主観ですが音的には5サイズからやっとピアノらしい音と言った感
じになります。少し高音の音作りに苦労するサイズです。苦労してもあまり良い感じにならないのもこのサイズのピアノの特徴かも知れません。勿論スタインウェイや、べーゼンなら話しは別ですが(苦笑)
YAMAHAでもSシリーズならまだだいぶ良い感じなのですが。値段に比例すると言う所でしょうか?



自動演奏が付いたピアノはキーフレームの奥側がソレノイドの入る文カットされています。



こちらはC7です。
このサイズは気持ち良く作業出来ますが、鍵盤の長さがなかり長くなって来ますので、少しアクションが重いです。


作業すればよく分かると思いますが、鍵盤が低音の方がかなり長くなっていますので、アクション引き出しの角度に気をつけないと
スムーズに出て来てくれません。慣れだと思いますが(笑)
ちなみにフルコンは棚板の滑りがいいので、あれだけ大きいアクションでも、滑り出すように引き出せます。


0 件のコメント:

コメントを投稿