2011年8月16日火曜日

夏休み No,6


世の中は夏休み中盤、お盆にもかかわらずこちらは仕事です。
こちらはNO,G2、古いピアノですが、この年代だけかも知れませんが、拍子木の止めネジに製造番号が刻印しています。
このピアノだけのネジって事で、何だか面白いです。



暑さに負けず、とりあえず内部清掃からです。



シュワンダーアクションですが、これがまたちゃんと調整されていないと弾きにくい事この上ありません。
勿論時間の許す限り調整してきました。



響板側の写真ですが、支柱の間に横に走る柱が見えますね、これはその後の設計変更で無くなったものですが、
これはこれで意味のある棒ですが、僕も設計者側からの詳しい話しを聴いた訳ではないので、当時の設計者が生きていたら
お話しを聴きたい所です。



バックチェックの写真ですが、スキンが現行の物とは違いますね。このスキンの方が摩耗は少なくて済みそうです。



鍵盤の埃ですが、これもまたびっちり・・・・。
キレイにするぞ〜!!



ビフォーアフターです(笑)左だけ掃除してみたんですが、見た目だけでもキレイになると気持ちいいですね。



唯一の救いの神は扇風機です。
なんせ真夏日、うだるような暑さのなか汗と埃にまみれて頑張っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿