2011年8月12日金曜日

夏休み No,4

こちらはNO,G3だったと思います。
かなり古いピアノですが、今のピアノより材料はいいです。



見てください、この埃・・・。



吐き気して来ますね・・・。



フロントキーピン辺りも凄い埃です。
これを掃除機で吸い込む時の快感と言ったら(笑)
全てキレイに掃除しました。


ダンパーレバーは旧型ですが、レバーの鍵盤に触れる所に赤いフェルトを貼っていますよね。
これが外れて落っこちてしまってるピアノなんかも時々あります。



棚板は現行とは違うでしょう?



ハンマーはかなり弦溝が深かったのと所々ファイリングしてあって、でこぼこだったので
全てファイリングしておきました。
削る前、ハンマー頂点が消耗してフラットになっているのが見えるでしょ。


ピン回りも埃が・・・。
ピアノ分解掃除して調整するだけで他の技術者が調律して帰るだけの時間以上かかっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿