2011年8月12日金曜日

夏休み No,3

C3Lです。
こちらはダンパーのレバー部分の写真。
皆さんグランドピアノの3本の中央のペダルってどんな感じで動くかご存じですか?
ソステヌートペダルは鍵盤を押してダンパーが上がった時に踏むとその音だけがダンパー上がったまんまになるってペダルですが、
その状態がこの写真。
ソステヌートロッド写真の銀色の棒状のモノがタブリップ(赤い部品)を持ち上げているのが分かると思います。
これがダンパーを持ち上げている状態です。



こちらはピン板の裏側。この穴にチューニングピンが刺さっています。
この穴がバカになるとピンはトルクが無くなり、弦の張力に耐えれず音程を保持出来なくなります。



譜面台のストッパーです。
これが抜け落ちているピアノが結構ありました。
毎回気を付けて打ち込んでおくと抜け落ちる事は少ないはずなのですが、見事に抜けてしまっています。
ちゃんと打ち込んでおきました。



このピアノも埃が結構溜まっていました。
もちろんキレイにしておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿