2011年8月12日金曜日

夏休み

世の中は夏休み、うだるような暑さの中先日から学校関連の仕事で飛び回っています。
夏休み中の学校は子供達もいないので集中して仕事が出来ます。
とにかく暑いので熱中症にならないように適当に水分はとっていますが、暑さと埃まみれのピアノとの格闘の毎日です。



このエリアの学校を回るのは今回が初めてでしたが、毎年調律してるにもかかわらず、アクションを引き出した痕跡がほとんどありませんでした。もちろんピアノの中は長年の埃が・・・。
一年ではこんなに溜まりませんから(苦笑)
鉛筆やら色々落ちてました。



勿論鍵盤も分解、埃は全て掃除機&ブラシでキレイにしてから作業です。
ピアノはG5Bです。



こちらはC6のプレイヤー付き。
案外C6つてサイズは少ないんですよね。C5かC7って感じで、6のサイズはあまり売れないので。



こちらも掃除から。
埃は大した事ありませんが、毎回きっちり作業してればほとんど埃は溜まらないはず。
学校関係は入札で皆さん安い値段で仕事を受けて数を回ってなんぼの仕事になる所が多いと思います。
そう言った業者さんを否定はしません、それはそれで商売ですし、皆さん必死に売り上げを上げないと会社組織ではやって行けないからです。
ただ僕は受けた仕事の値段が安くても自分の仕事に手は抜きたくはないので、作業しています。
こうすることで、次回他の技術者が回った際、少しは楽に作業が出来るはずです。






0 件のコメント:

コメントを投稿